スポーツの歴史を考えてみたら・・・

お城や将軍好きの歴女の方々・・・でもこの観点からだけは誰にも負けないスポーツ歴史好きの僕は今日もスポーツの歴史について考えてみました。(ほぼ初めて考えてみましたが・・・)

なんとスポーツの歴史は、人類の歴史と同じぐらい古いようです。それは、人間が動物から分化して道具を使えるようになったことで、生きるためだけに狩猟採集を中心としていた生活から解放され“余暇”に充てられるようになったその頃のようです!

その余暇に“スポーツ”などをするようになったのではないかということが推測されているようですね。実に興味深いです!また驚くことに、その頃は、成人男女が採集活動に費やす時間は1日平均3時間であり、残りを余暇の時間に充てていたようなんです!

つまり・・・働く時間は1日平均3時間!?なんてうらやましい生活をしているんでしょう!

当時の方々にスポーツの活動資金づくりは必要あるのかないのか考えてみたりしなかったり。

福岡のサッカーチーム様、鹿児島のソフトボールチーム様、サッカーチーム様、ミニバスケットチーム様、カタログ・資料請求ありがとうございます!スポーツ応援プロジェクトは1日平均〇〇時間、みなさまの活動資金づくりを応援しております!