悔しい思いをした時こそ成長のチャンス

サッカー日本代表・・・何度もゴールのチャンスはありましたが、0対0の引き分けという結果になってしいました。グループリーグ1位のみが3次予選を無条件で勝ち抜くという状況下では、このホームの初戦で勝ち点を取れなかったことはとても悔しいことです!

スポーツ応援プロジェクトスタッフも応援の質と量が足りなかったのではないかと責任を感じております・・・。大変申し訳ございません!

スポーツ団体の保護者の皆様もお子様が試合で負けたり、レギュラーとして出場できなかったたり悔しい思いをした時にどのように接することがお子様の成長に繋がるのか悩むこともありますよね。

私がスポーツ少年団のサッカーの試合に負けた時の父からのひとことをよく覚えています。

「今日この結果はすべて過程にある。また明日から次の試合は勝つための過程を作ろう!」

試合結果に囚われて試合内容からだけ負けた要因を反省しても上達はできないですよね。それまでの練習の仕方はどうだったか、日々の練習にこそ勝ち負けにこだわり、試合に勝つ要因を作っていくこと成長に繋がるのではないでしょうか。

福岡のサッカー団体様、大分のスポーツ団体様、カタログ・資料請求ありがとうございました。

スポーツ応援プロジェクトは、将来の日本代表になるかもしれない皆様を遠征費・合宿費などの活動資金集めで応援していきます!